FC2ブログ

ぷ~とこあらの幸せ人生計画Ⅲ

西洋医学&東洋医学&補完代替医療(+α )で”全身性キャッスルマン病”とお付き合いしています。 病気を機に人生が穏やかに。「内なる声」も戻ってきました。今ではミラクルと感動が絶えません♪
  .                          ↓↓「だるまん検診」の日記を先生のHPにリンクして頂けることになりました。↓↓
                           <<2010.09.26更新 「だるまん検診 ★ 口から自分を見つめてみたい」>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使えるか?高額医療制度

先日、アクテムラにかかるバカ高い医療費について
高額医療控除が使えるのではないかとのコメントを頂いたので
さっそく自治体に問い合わせてみました。

が、結果はダメダメでした( ┰_┰) はぅ



私: 「保険適用外の新薬使うのに月25万円程かかりそうなんです。
   高額医療控除の制度があると聞いたんですが、利用できますか?」
職員:「あ・・・。高額医療は病院の診察料に関して適用になるので
   この場合は、年末調整で申請するしかないと思います。」
私: ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ってな感じです。私の聞き方がまずかったとか・・。
自治体によっても違うんでしょうか・・。
ちなみに国民健康保険です(それも今日までなんですが←のハズ)。





コメント

TITLE:医療費は大丈夫です。

maです。

すいません。私のコメントの説明不足の面があったようです。

アクテムラは、今春、キャッスルマン病のオーファンドラッグとして厚生省の認可を通りましたから、保険が適用されます。ですから、私の場合も、アクテムラ(6本分)の代金として月額で35.9万円の3割の約10.8万円をとりあえず支払うことになりますが、当然、高額医療費も適用されます。

高額医療制度では、(アクテムラ他全ての保険医療費の総額に対して)最初の4ケ月は7万円が支払いの上限、5ケ月目からは4万円が上限です。払いすぎた分は3ケ月後に返還されます。
このことは、私の通院しているK大学病院から書面で説明を受けましたので間違いはありません。全国どこでも同様に適用されるはずです。

その他、差額返還前の3割の支払いも、実際には薬代だけではなく診察費や検査費用が積みあがりますから少なくないのですが、、
大学病院など大きな病院では、医療窓口での支払いの分割払いなどの処置をしてもらえる可能性もあるそうです。

医療費は大丈夫です。

私は、必ずしもアクテムラをお勧めしているのではありませんが、現在のところ有望な選択肢として考慮されることをお勧めしています。

■結婚されたそうで、本当におめでとうございます!

お幸せな人生を過ごされることを祈念いたします。

TITLE:maさんへ

祝福して頂いてありがとうございます。周囲の理解と協力あっての実現となりました。いつも明るく前向きでいられるよう頑張ります♪

それにしても、保険が適用されるなんて思いもしませんでしたヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!最初から適用外と伝えたからNOだったんですね。

>高額医療制度では・・・医療費は大丈夫です。

ありがとうございます!すっごい安心しました(´▽`) ホッ
適用範囲も聞いていたより広いし、3ヶ月後に戻るならその場での支払い額がそれなりでもまぁ仕方ないか、みたいな気分になってきました(ゲンキンですね)。やはりいくらダンナさんでも過度の経済的負担をかけるのは心苦しいですし。

今日はぐっすり眠れそうです(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバック

http://puandkoara.blog20.fc2.com/tb.php/44-05ad0283

HOME

 電力使用状況&電気予報ブログパーツ 

 カレンダー+最終更新日 


10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 プロフィール 

こあら

  • Author:こあら
  • こあら
    何気ない日常を日々満喫しています。病気でも40歳の今が一番幸せで楽しい(*^-^*)♪ 時間の経過とともに"今"がどんどん好きになっていきます。 

    どんな状況もそれなりに楽しめるのが長所といえば長所。いつも明るく前向きでいられたらいいな。

     

 カテゴリ 
 検索フォーム 

 リンク 
 月別アーカイブ 

債務整理タイ・バンコク情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。