FC2ブログ

ぷ~とこあらの幸せ人生計画Ⅲ

西洋医学&東洋医学&補完代替医療(+α )で”全身性キャッスルマン病”とお付き合いしています。 病気を機に人生が穏やかに。「内なる声」も戻ってきました。今ではミラクルと感動が絶えません♪
  .                          ↓↓「だるまん検診」の日記を先生のHPにリンクして頂けることになりました。↓↓
                           <<2010.09.26更新 「だるまん検診 ★ 口から自分を見つめてみたい」>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貧血の治療、どうしようかな - クリニックの診察日

先週の土曜はクリニックの診察日でした。毎回、脈診のあと、現在取り組んでいる指標がどこまで回復してきたかを数値で教えてもらうのですが、ここ最近、改善のペースが毎回2ポイント前後ととても緩やかなため、なかなか次の指標にいきません。貧血があるとどうしても回復力が弱まってしまうらく、貧血の治療をしてはどうかと言われました。

血液内科では、生体防御反応としての貧血なので今の状態での治療(鉄剤を服用すること)はしないほうがよく、IgGが下がって総蛋白が8台前半になったら治療をしようという話になっていますが、以前、クリニックの別の医師に聞いた話では、同じ貧血でも漢方薬を使うのと鉄剤を使うのとでは改善のやり方(だったかな?)が違う
んだとか。どうしようかな・・


< 処方された薬 >


桂枝茯苓丸料エキス細粒
桂枝加芍薬大黄湯エキス顆粒
ヨクイニンエキス散「コタロー」
クラリチン
カルフェニール
メイラックス     
ワイパックス
ロラメット                  朝夕 1包 28日分
-----------------
 以上、保険適用で約2,500円(診察料込み)

治療茶  朝夕28日分  
ホメオパシーのレメディ(前回と同じ)  朝夕 28日分
-----------------
 以上、保険適用外で約22,000円(お茶15,750円、レメディ約6,000円)

コメント

TITLE:やっぱり貧血ですか。

私、つい3~4年前までは献血できる位だったのに、それ以降いきなり貧血と言われ、鉄+葉酸のサプリを摂ってます。葉酸はキャッスルマンにはあまり良くない・・・という話も耳にしたけど、普通は葉酸って(特に女性には)必要なものらしいし、神経質にならず、ずっと続けてます(^^)v
うちの担当医と薬剤師にも確認してみたけど、鉄剤は問題ないって言ってました。
炎症反応が高いと、どうしても貧血の症状が出ますよね~。サプリや漢方、薬が難しければ、あとは食べ物ですかね。
食って凄い大事って、ほんと、そう思うようになりました。
こあらさんもだんな様の身体&ご自分の身体のために、しっかり栄養摂って、この夏を乗り切って下さいね~!!!
それから、やっと退院の目処がつきました。ステロイドが20mg以下になれば外禁が解けるので、25日か26日には病院から脱出できそうです。
う、うれしい!!!!!!

TITLE:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TITLE:退院、よかったですね!!!

こんにちわ。
退院の見通しが立ってよかったですね!
ちょっと早いですがまずは、退院おめでとうございます(^-^)v
外で美味しいものいっぱい食べれますね、やったぁ!!

私が献血が出来たのは高校生の頃までですね^^;
それ以降は貧血で突然できなくなってしまいました。
でもキャッスルマン病の症状らしきものはまだ無かったし、
ちょうど一人暮らしを始めた頃と重なるので食生活のせいかと。
今更ながら食生活の大切さが身に染みます。

でも料理とかあまり得意なほうじゃないので、文句いわずに何でも
食べてくれるだんな様でよかったです(ホッ なんて・・(;^_^A

ユミさんも体に気をつけて、暑い夏を乗り切ってください。


P.S. ありがとうございます^^ モノは違うんですが、
   私も妹も同じ意味の言葉を使っているのでちょっとビックリでした。
   お互い、何かいいことあったらいいですね。ドキドキ♪

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバック

http://puandkoara.blog20.fc2.com/tb.php/135-9c3c998b

HOME

 電力使用状況&電気予報ブログパーツ 

 カレンダー+最終更新日 


08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 プロフィール 

こあら

  • Author:こあら
  • こあら
    何気ない日常を日々満喫しています。病気でも40歳の今が一番幸せで楽しい(*^-^*)♪ 時間の経過とともに"今"がどんどん好きになっていきます。 

    どんな状況もそれなりに楽しめるのが長所といえば長所。いつも明るく前向きでいられたらいいな。

     

 カテゴリ 
 検索フォーム 

 リンク 
 月別アーカイブ 

債務整理タイ・バンコク情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。