ぷ~とこあらの幸せ人生計画Ⅲ

西洋医学&東洋医学&補完代替医療(+α )で”全身性キャッスルマン病”とお付き合いしています。 病気を機に人生が穏やかに。「内なる声」も戻ってきました。今ではミラクルと感動が絶えません♪
  .                          ↓↓「だるまん検診」の日記を先生のHPにリンクして頂けることになりました。↓↓
                           <<2010.09.26更新 「だるまん検診 ★ 口から自分を見つめてみたい」>>

「ここからはチームワークで」 - クリニックの診察日

先々週の土曜はクリニックでした。診察室に呼ばれて軽く挨拶を済ませ、脈診の後、病気の予後について血液内科ではどんな風に聞いているか尋ねられたので、かなり悪いと聞いていることと、さらに以前もらったプリントに書かれていたことを、
そこにはそう書かれていたとそのまま話しました。(随分前、れいんさんなどにも
お渡ししたやつです)

「途中、悪性に転化して・・」という辺りは「ふんふん、なるほど」という感じでしたが、「患者の半数は数年内に・・・」の部分には笑いながら明るく否定されました。「治すための治療をしているのだから」と。とても嬉しい言葉です。

ただ、根拠はありませんが、自分が治るかどうかは別として、そのうち本当に治る人が出てくるんじゃないかと思ったりします。でもその時、あの人は治ったのにどうして自分は治らないの?と思ってしまうと精神的にとても辛くなるだろうなとも。

もし治るなら、それはその人にとっては治ることがその時の最善だったからで、たとえそうならなくても、その人にとってはそれがその時の最善なんだろう、と。上手くは言えないんですが、必ずしも治ることだけが全てじゃないんだと、ありのままに受け入れる強さもなくちゃいけないのかな~なんて。診察の帰り道にそんなことを考えていました。もちろん、キャッスルマン病が治せる病気になったら、それは本当に素晴らしいこと。そうなってくれるといいですね。余談ですが、クリニックへ向かう途中しきりに「ここからはチームワークで」という言葉が浮かびました。

<処方された薬>


桂枝茯苓丸料エキス細粒
桂枝加芍薬大黄湯エキス顆粒
ヨクイニンエキス散「コタロー」
クラリチン
カルフェニール
メイラックス     
ワイパックス
ロラメット                  朝夕 1包 28日分
-----------------
 以上、保険適用で約2,500円(診察料込み)

治療茶  朝夕28日分  
ホメオパシーのレメディ(前回と同じ)  朝夕 28日分
-----------------
 以上、保険適用外で約22,000円(お茶15,750円、レメディ約6,000円)

コメント

TITLE:

はじめてのコメント失礼します。
昨日、私の父がキャッスルマン病と診断されました。
聞いたこともない病気だったのもあって理解できませんでした。

何がなんだかわからずネット検索していたら、こちらのブログに出会いました。
色々ご苦労されてるのに非常に前向きで、びっくりでした。
でも頑張ってる人がいるということがわかって、私は家族としてのあり方を考えなくてはいけないことを思い出しました。

今は本人の父だけではなく、身内全体が動揺している状態ですが
私達も病気と向き合えるようになりたいです。

これからもたまにお伺いしますのでよろしくお願いします。

TITLE:

はじめまして、こあらです。
コメントありがとうございます。

ひろみちんさんはご家族の方なのですね。
そういえば、ご家族の方からコメントを頂いたのは初めてです。

病気がわかって動揺するのは本人だけじゃないということに
これまであまり意識を向けてこなかったなぁ、と反省しきりなのですが(汗)

私が「非常に前向き」でいられることが周りの理解と協力があってこそなのは
間違いなく、「あなたがあなたらしくいてくれたらそれが一番」みたいな言動に
とても救われているような気がします。

「~できる・できない」というモノサシではなく、何ができてもできなくても変わらず
受け入れられているんだという安心感に癒されているんだと思います。

私には、ひろみちんさんはすでに病気と向き合っていらっしゃるように思えますが^^
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバック

http://puandkoara.blog20.fc2.com/tb.php/133-111502a1

HOME

 電力使用状況&電気予報ブログパーツ 

 カレンダー+最終更新日 


06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 プロフィール 

こあら

  • Author:こあら
  • こあら
    何気ない日常を日々満喫しています。病気でも40歳の今が一番幸せで楽しい(*^-^*)♪ 時間の経過とともに"今"がどんどん好きになっていきます。 

    どんな状況もそれなりに楽しめるのが長所といえば長所。いつも明るく前向きでいられたらいいな。

     

 カテゴリ 
 検索フォーム 

 リンク 
 月別アーカイブ 

債務整理タイ・バンコク情報