FC2ブログ

ぷ~とこあらの幸せ人生計画Ⅲ

西洋医学&東洋医学&補完代替医療(+α )で”全身性キャッスルマン病”とお付き合いしています。 病気を機に人生が穏やかに。「内なる声」も戻ってきました。今ではミラクルと感動が絶えません♪
  .                          ↓↓「だるまん検診」の日記を先生のHPにリンクして頂けることになりました。↓↓
                           <<2010.09.26更新 「だるまん検診 ★ 口から自分を見つめてみたい」>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あのときの気持ち

キャッスルマン病と診断された時のこと。

自宅に戻り、先の検査入院で担当してくれた医師からもらった資料を再度読み返すと「(幾つかあるタイプのうち、私のタイプは)予後は極めて悪く、途中で悪性リンパ腫等を発症するケースもあり、患者の半数は数年以内に死亡する」とある。あ~、私、死ぬんだ。すごく冷静にそう思った。

こういうとき。もっと動揺するのかと思ったけど、実際は全然違ってた。
自分でも怖いくらいのクリアさで、”その時”までに自分がたどるだろう闘病の経過を想像しては治療が痛かったら嫌だな~とか、いろんな症状がでて衰弱していく自分の姿を目の当たりにしてどこまでまともな精神状態でいられるかなとか、そんなことを考えていた。

なかでも、その日一番考えたのは肉体的な苦痛をどうやって和らげたらいいかということ。それはそう。余命がわずかしかないと分かっても、「はい、そうですか」と、人は死ねるものじゃない。

*) 「余命がわずかしかないと・・」について。当時は本当にそう思っていたのでそのまま書きましたが、今は必ずしもそうとは思いません。あしからず。

コメント

TITLE:

こんばんわ.
まさに,私も同じ事をかんがえました.
治療の副作用・・・迫る恐怖に感情をコントロール出来るか・・・とか.
死を受け入れる事が出来るようになるのか・・・とか
色々とキリがないですよね.

私は全身性のPC型です.
こあらさんも一緒ですか?いつかは・・・動けなくなるんだろうなぁ.って
ふと思ったりしますね.でも,頑張って前向きに考えるようにしてます.

TITLE:ブブさんへ

こんばんわ。
コメントありがとうございます^^

病気になると、先のこととか、どうしてもいろいろ考えてしまうことありますよね。
こないだたまたまTVで「余命2ヶ月の花嫁」を見て、あぁそういえばあの時
こんなこと考えたよなと思い出したので書きました。

ブブさんは全身性のPC型だったんですね。私は多中心性(MCD)です。
私も、いつか体調を崩す時はくるだろうなぁと思います。でも、それで終りとは全く
思ってません^^ 自分が考えるより体はずっと強い、ハズ!(笑) 

適度にガス抜きしたり、いろんなツール(アロマとか。ブブさんされているんですよね。本気で今度教えてください)に助けてもらいながらその時々を楽しみたいなと思っています。

TITLE:

ご無沙汰しています。ベーグルです。

キャッスルマン病と言われた時は「???」というのが正直なところでした。
まったく聞いた事のない病名でしたし。
ただ担当医の雰囲気から、
「これはもしかするとまずいかも・・・」とは感じました。
その反面、「病名をはっきり言うぐらいだから、今すぐどうこうという事はないな。」
とも感じました。

病名をもらって、調べていくうちに
「ああ、私は人より人生短い確率が高いんだ。」と思い、
「何をやっておかなくてはいけないか」を考えていました。

「死ぬんだ」というよりも「確率高い」と感じたんですよね、何故か。
おそらく、余命宣告をされるような状態ではなかったせいだと思います。
(未だにそんなふうに思っているところがあります。現状認識が甘いですね~)

自分が肉体的・精神的に追い詰められた時の事を思い始めたのは
そのあとだったように思います。(遅っ!)
そうなった時にどこまで現状を受け入れ、クリアでいられるか。
かなり疑問ですね。

今は、少しでもいい状態で長くいられるように、日々考え努力し
その日を出来るだけ先送りするといった感じでしょうか。

TITLE:ベーグルさんへ

コメントありがとうございます。

返信が遅れていてすみません。
書きたいと思うのですが、なかなか思うようなコメントが書けずにいます。

申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。
すいませんが、よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバック

http://puandkoara.blog20.fc2.com/tb.php/110-54b78098

HOME

 電力使用状況&電気予報ブログパーツ 

 カレンダー+最終更新日 


10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 プロフィール 

こあら

  • Author:こあら
  • こあら
    何気ない日常を日々満喫しています。病気でも40歳の今が一番幸せで楽しい(*^-^*)♪ 時間の経過とともに"今"がどんどん好きになっていきます。 

    どんな状況もそれなりに楽しめるのが長所といえば長所。いつも明るく前向きでいられたらいいな。

     

 カテゴリ 
 検索フォーム 

 リンク 
 月別アーカイブ 

債務整理タイ・バンコク情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。