ぷ~とこあらの幸せ人生計画Ⅲ

西洋医学&東洋医学&補完代替医療(+α )で”全身性キャッスルマン病”とお付き合いしています。 病気を機に人生が穏やかに。「内なる声」も戻ってきました。今ではミラクルと感動が絶えません♪
  .                          ↓↓「だるまん検診」の日記を先生のHPにリンクして頂けることになりました。↓↓
                           <<2010.09.26更新 「だるまん検診 ★ 口から自分を見つめてみたい」>>

なんちゃって☆スローライフ

里山民家正面

今年から始めた農作業。昨日は麦刈りに行ってきました。(↑画像は里山民家)
稲刈りはむかしやったことがあったけど麦は初めて!よく実った穂は長くて重くて、丸々とした実がなんともいえない存在感をかもし出していました。すごい((o(^-^)o))

梅雨入りの影響で急遽、週末から昨日になったため集まった有志は私を入れて6、7名。私以外はみんな農作業に慣れたおじいちゃんおばあちゃんでした。2時間ほどの作業なのに顔を真っ赤にしてヒィヒィ言ってるのは私だけ。とてもとても付いていけず・・。参りましたm(_ _"m)

麦刈り2 麦刈り1麦束ね

みんな優しくて、冗談言いながら鍬ごとに違う使い方や穂を束ねる藁の正式な縛り方を教わり、最初は拙かった鍬使いもだんだん上達。終わる頃にはそこそこの量を刈れるまでになりました(^_-)v 両手の親指と中指で輪っかを作ってそれより少し多めに穂を束ねたら藁で結び、その束を6~8個まとめてロープで縛り、最後に松明のように広げながら立てたら全ての作業が終了。このまましばらくビニールハウス内で自然乾燥させた後、出来た麦は挽いて後日、うどん作りイベントをやるとか。穂を運ぶのにリアカーを引いたり、落ちた実を藁の束をほうき代わりにまとめたり。ちょっと感動でした。

今年の新茶も、里山のイベントで茶摘みして作った手揉み茶だったり。普段、お気楽な主婦生活を満喫している私には農作業や昔の方との会話はすごい新鮮。
《《《《♪(*´▽`*)ノ゛たのし~い♪ 今年の夏はメタボリッカーズ代表のぷ~ちゃんとビリーズブートキャンプにもトライしまっす。もう注文済みです(爆)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバック

http://puandkoara.blog20.fc2.com/tb.php/102-1bdd3695

HOME

 電力使用状況&電気予報ブログパーツ 

 カレンダー+最終更新日 


06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 プロフィール 

こあら

  • Author:こあら
  • こあら
    何気ない日常を日々満喫しています。病気でも40歳の今が一番幸せで楽しい(*^-^*)♪ 時間の経過とともに"今"がどんどん好きになっていきます。 

    どんな状況もそれなりに楽しめるのが長所といえば長所。いつも明るく前向きでいられたらいいな。

     

 カテゴリ 
 検索フォーム 

 リンク 
 月別アーカイブ 

債務整理タイ・バンコク情報