ぷ~とこあらの幸せ人生計画Ⅲ

西洋医学&東洋医学&補完代替医療(+α )で”全身性キャッスルマン病”とお付き合いしています。 病気を機に人生が穏やかに。「内なる声」も戻ってきました。今ではミラクルと感動が絶えません♪
  .                          ↓↓「だるまん検診」の日記を先生のHPにリンクして頂けることになりました。↓↓
                           <<2010.09.26更新 「だるまん検診 ★ 口から自分を見つめてみたい」>>

「だるまん検診」 ★ 口から自分を見つめてみたい

日記らしい日記は久しぶりです(;^_^A

先日、34才になりました。年をとるのはあっという間ですね。一年よく頑張ったご褒美に、今年は「だるまん検診」を受けました。検診では、歯科だけど歯の状態だけではなく、東洋医学の観点から全身の状態や心の傾向を診断してもらえます。

受けようと思ったきっかけは、頭痛がひどかったこと。私の場合、右下の歯が一本足りないせいか(抜いた後、周囲の歯は健康だから削るのはもったいないと言われ、ブリッジもせずそのままになっていました) どうしても左側で噛みやすく、また寝ている間にも食いしばってしまうようで、左の首筋がいつもパンパン。ここ半年くらいは特に頭痛がひどくてーー; そろそろなんとかしなきゃいけないと感じていました。

診察の流れとしては、最初に現在の体調や気になる症状を伝えてから脈診へ。通常の診察と違って「だるまん検診」では治療はしないとHPに書いてあったため、イスに座っても安心していられます ^^;噛み合わせを診てもらい、 陰陽五行でみた自分のタイプやそれらの特徴、今回検診をうけた意義、噛み合わせからみた人生のテーマや課題などにも話は及びました。

先生によれば、陰陽五行で見た私は「火」のタイプで、「水」の要素も少しあるとのこと。噛み合わせは、上下の一番奥の歯がすべて内向きか外向きに生えているので噛む位置が本来より低く( 深く) なり、その分、下あごが奥に入り込んだ状態で噛んでしまう。だから背骨の重心が首の後ろに来て周辺に痛みが出るのだと。そこで、すぐにできる対処法を幾つか。中でも、噛み合せを改善するには一日5分づつ毎日同じ時間に割り箸を噛むようにすると良く、割り箸の分だけ噛む位置が高くなるので普段アゴ(の関節)にかかかっている余計な圧を解放する手助けになるとアドバイスをもらいました。体はサイクルで動こうとするので、時間を決めて繰り返すことで短い時間でもそれ以上の効果が出るのだそうです。←ぼんのくぼが軽くなり、効果てきめん☆ そして辛かった肩と首スジの凝りもびっくりするくらい楽になりました。ただ、時間が経つとまた戻ってしまうのでしばらくは噛んで痛みが戻っての繰り返しかなと。でも一旦楽さを知ったのでもうやめられないと思います ^^;

噛み合わせを診せることは口(クチ)から自分の"神"と逢おう(知ろう)とすることだろうから、と噛み合わせの単なる良し悪しを越えて自分の霊的なテーマやこれからの方向性を知るきっかけを期待していた私には、(一般に最も低次とされる)肉体の一番硬い歯や骨にこそ、(一般に高次と言われる) 一番"柔らかい"霊的なテーマや真実が表れやすいという説明が何よりも興味深く、また、この時まで自分は「水」のタイプ( に、ちょっと「火」の特徴も混ざった感じ) だと思っていたので、本来の在り方とか特徴を正しく捉え直せたことも大きな収穫に。示唆に富んだ説明には30分強とは思えないほどたくさんの気付きがありました。

ちなみに、検診名にある「だるまん」は、夜な夜な先生の夢に現れては「五行陰陽」で森羅万象の謎を講義してくれる霊的な存在で、先生のハイアーセルフがモデルになっているとかいないとか。先生の著書『だるまんの陰陽五行』シリーズでは、愛嬌のある中性的なキャラやナイスバディーの魅力的な女性として描かれています。私も持っていますが、マンガ調なので読みやすく、面白いので自然といろんな事象の関係性が掴めるようになりました。特に、『東洋医学の章』 は日々の気付きのバイブルになっています。噛み合わせが変わると味覚をはじめ日常のいろんなことに変化が出てくるということなので、私も日々の気付きを大切に、ゆっくりと自分を観察してきたいと思います。貴重な気付きの機会をありがとうございました<(_ _)>

堀内先生のHPはこちら。 ↓↓
http://plaza.harmonix.ne.jp/~theo/index.html

興味のある方は是非読んでみてください。おすすめです♪

だるまんの陰陽五行〈6〉「東洋医学」の章 カラダの不思議を測るの巻 (マンガで解るシリーズ)だるまんの陰陽五行〈6〉「東洋医学」の章 カラダの不思議を測るの巻 (マンガで解るシリーズ)
(2010/01)
堀内 信隆

商品詳細を見る

だるまんの陰陽五行1 「木」の章 ココロの不思議を測るの巻 (マンガで解るシリーズ)だるまんの陰陽五行1 「木」の章 ココロの不思議を測るの巻 (マンガで解るシリーズ)
(2009/07/01)
堀内信隆

商品詳細を見る

だるまんの陰陽五行2 「火」の章 神サマの不思議を測るの巻 (マンガで解るシリーズ)だるまんの陰陽五行2 「火」の章 神サマの不思議を測るの巻 (マンガで解るシリーズ)
(2009/07/01)
堀内信隆

商品詳細を見る



HOME

 電力使用状況&電気予報ブログパーツ 

 カレンダー+最終更新日 


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 プロフィール 

こあら

  • Author:こあら
  • こあら
    何気ない日常を日々満喫しています。病気でも40歳の今が一番幸せで楽しい(*^-^*)♪ 時間の経過とともに"今"がどんどん好きになっていきます。 

    どんな状況もそれなりに楽しめるのが長所といえば長所。いつも明るく前向きでいられたらいいな。

     

 カテゴリ 
 検索フォーム 

 リンク 
 月別アーカイブ 

債務整理タイ・バンコク情報